カテゴリー
ツーリング

宮崎への旅(終)熊本→宮崎

5月11日
今日はゆるりさんに南阿蘇を案内してもらうことになった。

南阿蘇グリーンロード(通称ケニーロード)の展望台

グリーンロードを降りて、道の駅あそ望のくぎので休憩。

「一緒に座らない?」

「嫌です(キッパリ)」

中央に傾いているため、必然的に寄り添える椅子

道の駅くぎのから噴火口へ向かう。最近ようやく見学が解禁になったらしい。

噴火口へはロープウェーか有料道路で行ける。2輪車は200円。

阿蘇山の噴火口は大涌谷と比べものにならないくらいスケールがでかい。有毒ガスが充満し、10分で気分が悪くなった。

草千里。阿蘇観光スポットで必ず1位に上げられる。

白川水源まで案内してもらいお別れした。
観光地はつまらないと言ったばかりだが、連れがいるととても楽しい(笑)
本当にありがとうございました。

そして夕方、高千穂や日向を経由し宮崎市まで一気にひた走る。宮崎市は県の中でも下のほうに位置していて阿蘇からは結構距離がある。
それでも21時ころに娘の住むマンションに到着し、長い旅をようやく終える。

千葉から宮崎まで一般道だけで(フェリー70分)で走って距離計を見てみると、1700km以上になっていた(合ってんのか?)。燃費は常に52~55km/Lくらいだったので使ったガソリンは30Lチョイである。

すごいよね、ガソリン代5000円かかってない。
ただし宿泊費は2万以上かかった(笑)

いつもならジェットスター航空を使い、成田から宮崎まで片道8000円くらい、時間にしても我が家からドアtoドアで5~6時間ってところだからずいぶん遊び回ったものだ。
世間の目もあるので(笑)こんな長距離ツーリングはしばらく無理かと思うと名残惜しくなる。

後日、体が慣れたからか不思議とまだ走り足りない。

宮崎市からさらに南に位置する日南市まで行ってみることにした。

九十九里浜の真っ黒な荒波とは大違いだよな、同じ日本なのにズルい。

まだ5月だというのに真夏の暑さになり、南国ムード満点である。

相変わらずどこに立ち寄ることもなく、潮の香り漂う海岸道路をただ走った。ここもすれ違うライダーからはよく手を振られた。

帰宅するとすぐに冬いや夏ごもりの支度をした。ガソリンタンクは満タン、バッテリーを外し、キャブやフィルター内のガソリンを抜いた。

突起物のミラーを外してカバーをがんじがらめに縛り上げる。

縛るのは得意だ

帰りの予定

予定と言っても今週末からハイエース車中泊で、るるぶとか見ながら適当に帰るだけだ。有り金使い果たしちゃったから高速はなるべくなら使いたくない。だいたい23日くらいまでには千葉に着きたい。

GN倶楽部関連だと今度の土曜日は博多でしんさんムーさんジーコさんと飲み予定。

あとはまさキンさんとっさんGT さんにお土産渡して、大阪のロブソンカフェと浦和のグランツーリスモという喫茶店を襲撃するつもりだっていうことだけだ。(これ見た当人たちは今ごろ慌てているだろうな(笑)

もしルート近隣で都合良くお会い出来そうな方いらっしゃいましたら、お声掛けお願いします( ・ω・)ノ

さらに別ブログで別編もあります

西日本横断ミーティング

西日本横断ミーティング(続)

「宮崎への旅(終)熊本→宮崎」への10件の返信

ちょwご近所さんなんだからいつでも遊びに行きますよ!

通りますよー、たぶん平日の昼間だけど(  ̄ー ̄)ノ

道中大変お疲れ様でした!!。

いや、別に慌ててねーしw。と、強がりさせていただきます(笑)。

お渡ししたい物もありますので、倉敷を通過される際は是非お知らせ下さい。

ありがとでーす。日曜の午後とか夜かなぁ
2,3時間前くらいに連絡いれます!(笑)

おつかれさま~
こんないい旅、一生モンの思い出ですねー

記念にこのYBは倶楽部員貸出フリーのレンタバイクにしましょーよw

あーどうぞ使ってもらっていいですよ~
完全ノーマルだから誰が乗っても乗りやすいでしょう。
ただ、自力で冬眠化してるバイクを起こしてもらう必要がありますけどな